KANTO INTERNATIONAL SENIOR HIGH SCHOOL

学校法人関東国際学園 関東国際高等学校

>アクセス案内>お問い合わせ | LANGUAGE :English
学校法人関東国際学園 関東国際高等学校

受験生の方在校生・保護者卒業生の方へ

HOMEKANTOについて高大連携プログラム

高大連携プログラム

大日向 雅美 先生 特別講演会のご案内

「思春期の子供の心をつかむために」

この度、恵泉女学園大学学長の大日向 雅美 先生にご来校いただき、
「思春期の子供の心をつかむために」というタイトルでご講演をいただくこととなりました。
『“思春期の子供は扱いにくい!”“何を考えているのか分からない”“不機嫌でロクに口もきかない”“進路が心配”“無事大人になってくれるだろうか・・・”懸命に大人になろうとしている子供の心に嵐吹くこの時期は、親にとっても受難の時期です。その傾向と対策を青年心理学や家族心理学の観点から考えてみたいと思います。(大日向 雅美 先生)』
保護者の皆様にはぜひこの機会をご活用いただき、日頃の学びとして、またお子様の進路を考える際の一助としていただければと存じます。
ご参加をお待ちしております。



日時:2016年5月14日(土) 午前10時~12時

場所:関東国際高等学校 カフェテリア2階

対象:本校在校生の保護者の皆さま

参加費:無料


<大日向 雅美 先生>
お茶の水女子大学・同大学院修士課程終了。学術博士。
1970年代初頭のコインロッカー・ベビー事件を契機に、育児ストレスや育児不安の研究に取り組まれています。
NHK Eテレ「すくすく子育て」へのご出演でも著名な大日向先生は、発達心理学の専門家として子育て真っ只中の父親・母親の悩みや疑問に優しく的確にお応えになられています。
現在、NPO 法人代表理事として、子育てひろばの運営と地域の子育て・家族支援者養成にも注力され、
厚労省 社会保障審議会委員・同児童部会会長、内閣府 男女共同参画推進連携会議議長などの要職も歴任されています。

2016年4月27日更新

page top