ごきげんようネットについて

以下で説明する内容は生徒用、一般用になります。

推奨ブラウザは(Windows) InternetExplorer 5.0以上になります。

以下、

1 「ごきげんようネット」概略
2 TOPページ機能概略

3 掲示板概要
4 掲示板の投稿方法
5 掲示板の閲覧方法
6 伝言版概要
7 伝言版を読む
8 伝言版を送る
9 伝言版送信一覧画面

の順に説明します。

1 「ごきげんようネット」概略
  TOPページの各機能概略を説明します。
 
  【ごきげんようネット】では大きくわけて3つの機能があります。
1: 先生用のページ
2: 生徒、保護者用のページ
3: 一般のページ

(1)の先生用のページでは、掲示板、伝言版に投稿、閲覧する事が できます。また、今回から導入される自己管理ポイントを設定も行 う事ができます。

(2)の生徒、保護者用のページでは掲示板、伝言版を自由に読む 事ができます。しかし掲示板の書込みは基本的には先生の管理 下で行う事になります。

(3)の一般用ページでは公開が可能な掲示板を自由に読む事が できます。
  ▲ 先頭へ
2 TOPページ機能概略
@

A

B


C

D
【自己管理ポイント】
先生からのメッセージがあれば表示されます。 表示される内容は、先生からのメッセージ、自己管理ポイント
【出欠席状況】
各自の出欠席状況が表示されます。
【伝言版】
先生からの伝言受信一覧が表示されます。タイトルをクリックすると各伝言の内容を確認できます。また、「開封」では一度内容を確認した伝言は(済)、読まれていない内容は(未)がアイコンで表示されます。
【更新情報】
各掲示板の更新状況が確認できます。タイトルをクリックすると各掲示板の内容を確認する事ができます。
【掲示板メニュー】
各掲示板のメインメニューになります。
 

  ▲ 先頭へ
3 掲示板概要
  下記の図は『ごきげんようネット』掲示板の全体遷移を 「教科の部屋」に属する国語の掲示板を題材に説明します。
 
  ▲ 先頭へ
4 掲示板の投稿方法
 
  (1)本文の文字色を変更する場合は、を選択して下さい。
  (2) 「確認」は投稿内容が実際にどう表示されるか確認します。「投稿」は実際に反映されます。「削除」は投稿内容を削除します。
  (3)画像を挿入する場合は「参照ボタン」を押し、画像を選択し、「画像の登録」を押します。
 
  ●画像の表示方法を変えたい。
「画像の登録」を押すと上記の画面で表示されますので、(パス)をコピーし本文に貼り付けます。パスに関する詳細は下記の図になります。
 
  ●本文に他のサイトへリンクしたい
関東国際高等学校(http://www.kantokokusai.ac.jp/)にリンクする場合は下記の内容を本文にコピーし下さい。
  <a href="http://www.kantokokusai.ac.jp/" target=_blank>関東国際高等学校</a>
※青字の部分が実際に本文に表示され、クリックすると関東国際高等学校のホームページへリンクします。
  ▲ 先頭へ
5 掲示板の閲覧方法
  掲示板にはメニューから直接閲覧(例:校長の部屋)できるものと、メニューからさらに選択して閲覧する(例:普通科○年○組)の2タイプがあります。
  校長の部屋の場合(TOPページのメニューから目的の掲示板をクリックすると表示されます。)
 
  普通科○年○組の場合(TOPページのメニューから目的の掲示板をクリックし、さらにで学年、クラスを選択します。
 
  ▲ 先頭へ
6 伝言版概要
  下記の図は『ごきげんようネット』伝言版への入力、閲覧の画面遷移です。
 
  下記の図は『ごきげんようネット』伝言版の送信可能宛先です。×の部分では交互のやり取りができません。
  ▲ 先頭へ
   
7 伝言版を読む
  の画面でをクリックすると伝言版受信一覧画面が表示されます。
 
  1 伝言版日付フィルター
受信した伝言版を年月日で絞込みます。
2 伝言版ソート
伝言版の一覧を「日付」「タイトル」「送信」「開封」で並べ替えます
3 伝言版
伝言版のタイトルをクリックすると内容を読む事ができます。
4 開封確認
伝言版の開封確認です。
  読みたい伝言版のタイトルをクリックすると、伝言が表示されます。
 
  ▲ 先頭へ
8 伝言版を送る
  伝言を送るには赤丸の部分の「送信」をクリックします。
 
  伝言版を送るにはまず宛先を選択します。
 
  [グループ一覧]、[名前一覧]から、伝言の登録先に設定するユーザーを[送信先一覧]に追加します。
  グループ一覧からグループを選択し、「表示」ボタンを押すことで名前一覧にグループに所属するユーザーが表示されます。
  グループ又は、名前一覧から選択し、「追加」ボタンを押すことで登録先一覧にグループに所属するユーザー、 指定したユーザーが登録さ れます。
  登録先一覧のユーザーを選択し、「削除」ボタンを押すことで登録先一覧から削除します。
 
 

「担当」「タイトル」「文字色」「本文」を入力し「送信」ボタンを押します。

  ▲ 先頭へ
9 伝言版送信一覧画面
  ここでは過去に送信した伝言、または送信した伝言が実際に読まれたかを表示します。
 
 
タイトル:タイトルをクリックすると過去に 送信した伝言を読む事ができ ます。

開封率:伝言を送った相手が実際に伝言版を読まれた割合を%表示します。
削除 :送信した伝言を削除できます。

送信一覧画面のタイトルをクリックすると「送信確認画面」が表示されます。実際に過去に送信した伝言の内容など読む事ができます。また、送信した人が実際に伝言を読まれたかを確認する事ができます。

伝言を送った相手が実際に伝言を読まれたかどうかを確認するにはグループ一覧から送信したグループを選択し を押します。伝言が読まれたかどうか下記のアイコンで表示します。
伝言は読まれました。
伝言はまだ読まれていません。
  ▲ 先頭へ