ごきげんようネット

ごきげんよう! ゲストさん 

今日は2017年
9月20日(水)


掲示板

外国語科近隣語コース 学科長

検索 |  印刷  | 表示設定 | 
---
2017年04月21日(金)
インドネシア・アキル高校が来校しました!
 
 
4月21日(金)午後、インドネシア・アキル高校の生徒と教員、合わせて19名が来校しました。
アキル高校の皆さんは、近隣語の授業やインドネシア語コース2年生・ホストファミリーとの交流会に参加し、両校の距離がぐっと近づいた1日となりました。
 
 
送信
教員
北山 夏季
 
---
2017年04月19日(水)
平成29年度 第1回近隣語コース朝礼
 
 
ごきげんよう。
本日近隣語コースの朝礼が行われました。
まずはコース長からの挨拶です。
英語に加えもう一言語勉強するということは、高校生ではとても貴重なことですので、このことに誇りを持って日々の学習に取り組んでください。
続いては新入生と、2、3年生の対面式です。3年生の各言語の代表生徒が、それぞれの言語で挨拶をしてくれました。
続いて生徒会から、今年度の近隣語コースの目標が発表されました。
「誇りを持って行動しよう!」
最後に生活の先生から、カフェテリアの使用について注意がありました。決められたルールをしっかり守って、みんなで気持ちよく使用できるようひとりひとり心がけてください。
 
 
送信
教員
永沼 栄理子
 
---
2017年03月27日(月)
セブ英語研修一行到着
 
 
ごきげんよう
セブ英語研修一行は、無事羽田空港に到着しました。
 
 
送信
近隣語各コース 副学科長
養田 智也
 
---
2017年03月24日(金)
セブ島6日目
 
 
ごきげんよう。
今日は授業がすべて終わったので、研修を最後まで受けた証明書の授与が行われました。
フィリピン人の先生方も来てくださって、最後の別れを惜しんでいました。
英語で式が行われたのですが、みんな真剣に聞いていますね。
セブ島に着いた直後よりも英語が聞き取れるようになっているのでしょうか?
生徒からとても人気のあった先生から一言もらいました。
もちろん全て英語だったのですがとても感動的な内容だったので、一語でも多くの単語を聞き取り、覚えていてほしいなと思いました。
その後に証明書の授与が行われました。
まずは先生と写真を撮り、そして一人で撮りました。
いい笑顔ですね!
やり切った感じが伝わってきます。
さらに生徒代表として男女一人ずつ感謝の気持ちを先生方に伝えました。
もちろん英語です!
きちんと聞いてますね。
これでセブ島研修の授業は終わりです。
明日は午前中にプレゼンテーションを英語で行い、午後からはシティーツアーでセブ市をバスで回ってきます。
ほとんどの生徒が夜までプレゼンテーションの練習をしていますが、消灯時間は守って早く寝て、最後まで素敵なセブ島研修にしましょう!
日本に帰るまで、あと2日!
 
 
送信
教員
大島 貴生
 
---
2017年03月23日(木)
セブ島5日目
 
 
ごきげんよう。
本日は午前中は通常授業、午後はインタビューをしに巨大ショッピングモールに行ってきました。
始めは10〜15人くらいのフィリピンの方々にインタビューを聞けたら充分だろう、と思っていたのですが予想以上にみんなが頑張ってくれたおかげで一番少ないグループで15人、最も多いグループで45人もインタビューしてくれました!
すごいですね!
さらに学校に帰ってからはフィリピン人の先生の指導の下、みっちりとプレゼンテーションについて学びました。
イントロダクション(導入)からボディ(内容)そしてコンクルージョン(結論)という論理展開を学び、それに即して原稿を書き、一枚の模造紙にまとめます。
終わらなかった生徒たちは食堂やロビーを放課後に特別に使わせてもらってプレゼンテーションの準備をしています。
明日の宿題もたくさんあるので何とか頑張って早めに終わらせてほしいです。
早いもので明日の授業でもう学校は終わります。
土曜日の午前中にプレゼンテーションを行い、シティツアーに行ったら全てのプログラムは終了します。
あっという間の一週間、悔いの残らないように一日一日を大切に過ごしていきましょう。
 
 
送信
教員
大島 貴生
 
---
2017年03月22日(水)
セブ島4日目
 
 
ごきげんよう。
セブ島も4日目になりました。
昨日は初めての授業という事でいろんな授業風景をお見せしましたが、今日は授業以外の生徒の様子をお伝えしたいと思います。
まずは授業の休み時間です。余裕があるように見えますが、実はけっこうみんなクタクタで「はぁ、tired〜」と言っていましたね。
中には絶対に顔を写したくないっていう生徒もいて、彼女はどのタイミングでも顔を隠すという特技を身に付けました。
ご飯の時間です。
毎日バイキング形式でご飯が用意されます。
とても楽しそうですね。
夕食後の部屋での風景です。
友だちと話している生徒、一生懸命宿題をやる生徒、みんなそれぞれの時間を有意義に使っているようです。
明日は午前中の授業と午後はインタビューがあります。
インタビューは模造紙にまとめてプレゼンテーションの準備までやる予定です。
明日もハードな一日になりそうですね。
ただ先生としてはもっともっと英語漬けになってもいいと思います。
せっかくの貴重な時間を大切に過ごしていきましょう。
頑張っていきましょう。
 
 
送信
教員
大島 貴生
 
---
2017年03月21日(火)
セブ島3日目
 
 
ごきげんよう。
セブ島に着いて、何もかもに戸惑っていた生徒も(僕も)徐々に生活に慣れてきたように思えます。
今日は7時半から授業が始まった上に、午後からはインタビューの準備のため現地の先生から3時間半も指導を受けるというなかなかハードな時間割でした。
マンツーマンレッスンやクラスレッスンなど様々なレッスンを受けましたね。
ここからはみんなが頑張っている姿を一気にご紹介します。
ここからはインタビューのための午後授業です。
インタビューとは何か、から丁寧に教わりました。
途中からは各グループに一人ずつ先生がついて下さって指導をしてくれました。
なかなか英語で伝えられないことも一生懸命伝えようと頑張りましたね。
先生とも仲良くなって写真を撮りました。
すぐ仲良くなれるのがみんな魅力の一つだと思います。
明日も朝から晩まで授業があります。
さらに宿題もあります。
睡眠と水分補給に十分に注意してまた頑張っていきましょう!
 
 
送信
教員
大島 貴生
 
---
検索 |  印刷  | 表示設定 | 
---
●日付をカレンダーから選択してください。
---
前へ 04 次へ
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
---
©2003 KANTO International Senior High School. All rights reserved.