ごきげんようネット

ごきげんよう! ゲストさん 

今日は2017年
10月24日(火)


掲示板

外国語科近隣語コース 学科長

検索 |  印刷  | 表示設定 | 
---
2017年06月01日(木)
中国・インドネシア・ベトナムのお茶を楽しむ会
 
 
ごきげんよう!
6月1日(木)、中間試験最終日の放課後、中国語コース、インドネシア語コース、ベトナム語コース共同で「中国・インドネシア・ベトナムのお茶を楽しむ会」を開催しました。
事前に希望者を募り、中国語コースから1年生6名、インドネシア語からは1年生3名と2年生2名、ベトナム語コースからは1年生2名と2年生1名が参加しました。
3カ国のさまざまな種類のお茶とお茶菓子の説明を聞いた後、皆で実際にいただきました。
一度に3つの国のお茶やお菓子を楽しむ・・・。なんて贅沢な時間なんでしょう!6つの言語を学ぶ近隣語コースならではのコラボレーション企画でした。
このようなコラボによる異文化学習会を今年度、何回か実施したいと考えています。次回は何語と何語のコラボによる、何をテーマにした学習会になるか・・・ご期待ください。今回参加しなかった生徒の皆さん、次回はぜひ参加してみてくださいね!
 
 
送信
教員
北山 夏季
 
---
2017年05月20日(土)
近隣語コース スポーツ大会を開催しました
 
 
ごきげんよう!
近隣語コースでは、5月19日(金)8校時、各コースの学年間の親睦を図る目的で、生徒会の企画・主催によるスポーツ大会を実施しました。
体育館において、5人制バスケットボールおよび男女混合ドッヂボール、グラウンドにおいてフットサルのトーナメント戦を行いました。
フットサルの優勝は中国Bチームでした。バスケとドッヂボールの決勝戦は6月7日(水)に実施予定です。また、同日8校時には同じく生徒会企画によるクイズ大会も行なわれる予定です。
このイベントを通して、近隣語各コースの結束が強まることを期待しています。
 
 
送信
教員
北山 夏季
 
---
2017年05月17日(水)
近隣語コース第2回朝礼が行われました
 
 
まずは定期テストに向けてのお話がありました。
試験まで2週間をきりました。試験に向けてしっかりと計画的に勉強に取り組んでください。
続いて、生徒会から近隣語コーススポーツイベントについてのお知らせです。
今週19日金曜日と6月7日水曜日に、言語対抗イベントを行います。近隣語コース初の試みですが、皆さんこの機会に先輩後輩間の縦のつながりを築き、楽しいイベントにしましょう!
最後はベトナムニュートン高校訪日のホームステイ募集についてです。
ベトナム語コースの皆さんはもちろん、それ以外の皆さんもぜひ積極的にホームステイ受け入れをしてください!
 
 
送信
教員
永沼 栄理子
 
---
2017年04月21日(金)
インドネシア・アキル高校が来校しました!
 
 
4月21日(金)午後、インドネシア・アキル高校の生徒と教員、合わせて19名が来校しました。
アキル高校の皆さんは、近隣語の授業やインドネシア語コース2年生・ホストファミリーとの交流会に参加し、両校の距離がぐっと近づいた1日となりました。
 
 
送信
教員
北山 夏季
 
---
2017年04月19日(水)
平成29年度 第1回近隣語コース朝礼
 
 
ごきげんよう。
本日近隣語コースの朝礼が行われました。
まずはコース長からの挨拶です。
英語に加えもう一言語勉強するということは、高校生ではとても貴重なことですので、このことに誇りを持って日々の学習に取り組んでください。
続いては新入生と、2、3年生の対面式です。3年生の各言語の代表生徒が、それぞれの言語で挨拶をしてくれました。
続いて生徒会から、今年度の近隣語コースの目標が発表されました。
「誇りを持って行動しよう!」
最後に生活の先生から、カフェテリアの使用について注意がありました。決められたルールをしっかり守って、みんなで気持ちよく使用できるようひとりひとり心がけてください。
 
 
送信
教員
永沼 栄理子
 
---
2017年03月27日(月)
セブ英語研修一行到着
 
 
ごきげんよう
セブ英語研修一行は、無事羽田空港に到着しました。
 
 
送信
近隣語各コース 副学科長
養田 智也
 
---
2017年03月24日(金)
セブ島6日目
 
 
ごきげんよう。
今日は授業がすべて終わったので、研修を最後まで受けた証明書の授与が行われました。
フィリピン人の先生方も来てくださって、最後の別れを惜しんでいました。
英語で式が行われたのですが、みんな真剣に聞いていますね。
セブ島に着いた直後よりも英語が聞き取れるようになっているのでしょうか?
生徒からとても人気のあった先生から一言もらいました。
もちろん全て英語だったのですがとても感動的な内容だったので、一語でも多くの単語を聞き取り、覚えていてほしいなと思いました。
その後に証明書の授与が行われました。
まずは先生と写真を撮り、そして一人で撮りました。
いい笑顔ですね!
やり切った感じが伝わってきます。
さらに生徒代表として男女一人ずつ感謝の気持ちを先生方に伝えました。
もちろん英語です!
きちんと聞いてますね。
これでセブ島研修の授業は終わりです。
明日は午前中にプレゼンテーションを英語で行い、午後からはシティーツアーでセブ市をバスで回ってきます。
ほとんどの生徒が夜までプレゼンテーションの練習をしていますが、消灯時間は守って早く寝て、最後まで素敵なセブ島研修にしましょう!
日本に帰るまで、あと2日!
 
 
送信
教員
大島 貴生
 
---
検索 |  印刷  | 表示設定 | 
---
●日付をカレンダーから選択してください。
---
前へ 06 次へ
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
---
©2003 KANTO International Senior High School. All rights reserved.