ごきげんようネット

ごきげんよう! ゲストさん 

今日は2017年
12月15日(金)


掲示板

外国語科近隣語コース 学科長

検索 |  印刷  | 表示設定 | 
---
2017年11月01日(水)
神田外語大学主催 高校生東南アジア小論文コンテスト 表彰式
 
 
神田外語大学が主催する「第1回高校生東南アジア小論文コンテスト」にて、1,065点の応募作品の中、本校生徒2名が入賞を果たしました。
同コンテストはタイ、インドネシア、ベトナムに関わる指定された記事を読み、自分の主張を1,200字で述べるものです。
2人ともおめでとうございます。
○最優秀賞(第1位)
インドネシア語コース3年 春名千鶴さん
○入選
タイ語コース1年 渡邉愛さん
 
 
送信
近隣語各コース 学科長
養田 智也
 
---
2017年08月06日(日)
インドネシア現地研修、無事デンパサールに到着しました。
 
 
(インドネシア現地研修の掲示板は1日1ページしかアップできないため、こちらの掲示板に投稿します。)
ごきげんよう。
インドネシア現地研修一行は、無事デンパサールの空港に到着しました。
みんな元気です。
いよいよ16日間の研修の始まりです。
今後研修の様子を、インドネシア現地研修の掲示板にアップしますので、楽しみにしていてください。
 
 
送信
近隣語各コース 学科長
養田 智也
 
---
2017年07月13日(木)
テキサスA&M大学の学生さんと交流会を実施しました!
 
 
ごきげんよう。
7/13(木)、杏林大学のプログラムで来日されているテキサスA&M大学の日本語専攻の学生さんたちが来校し、関東生と交流会を実施しました。
各グループ5〜6人で自己紹介をした後、A&M大学の代表が日本語で、関東生の代表が英語でそれぞれ自己紹介をし、Q&Aでお互いの理解を深めました。
最後は、A&M大学の代表3名がテキサスの特徴やテキサスの名物などについて、日本語でプレゼンテーションして下さいました。
さすが、大学で日本語を専攻されているだけあって、とても楽しく興味深いプレゼンテーションでした。
交流会が終わった後、関東生は口をそろえて「とても楽しかった」
「また参加したい」と話していました。
またこのような機会があったら、ぜひ積極的に参加して下さい。
 
 
送信
教員
舟橋 順子
 
---
2017年06月18日(日)
6月17日(土)1年進路説明会、3年志望理由書作成講座が開催されました。
 
 
ごきげんよう。
6月17日(土)には、午前中1年生生徒対象進路説明会、午後には1年生保護者対象進路説明会がカフェテリア2階にて実施されました。
画面は午後の保護者対象進路説明会の様子です。
コース長の養田先生と担任の藤下先生・井上先生からお話がありました。
熱心に話に聞き入り、メモを取る保護者の皆さんの様子です。
これからの高校生は基礎学力をしっかり身につけていることが必要不可欠、そのために1年生は今の時期にきちんと家庭学習する習慣をつけなければなりません。
特に英・国は予習、数は復習に力を入れてください。
また、世界史・日本史は繰り返し学習が大切です。
きたる期末試験に向かって、今日から勉強を始めましょう。
   
   
またその合間をぬって、GTECのあと、3年生の志望理由書作成講座(2回目)も実施されました。
こちらは大学研究のポイント、志望理由書準備など具体的な説明が満載でした。
AO入試はもうそろそろスタートです。
生徒たちも真剣な表情で取り組んでいました。
  
 
 
送信
教員
柳原 靖子
 
---
2017年06月16日(金)
ベトナムから高校生20名と先生方が来校されました!
 
 
ごきげんよう!
今日6月16日(金)、ベトナムのハイバーチュン高校(フエ)とファンチャウチン高校(ダナン)から生徒と教員の皆さんが来校されました。
今回訪問されたグループは、日本語を第1外国語として学んでいる高校生の方たちです。
1、2、3、6限のベトナム語の授業に参加され、ベトナム語コースの全学年とベトナム語と日本語を交えた交流をしました。
フエのハイバーチュン高校は、本校と10年の交流関係のある学校です。ベトナム語コースが現地研修に行った際はいつもお世話になっていますが、ハイバーチュン校の生徒が本校を訪問したことはこれまでありませんでした。今回皆さんを本校でお迎えし、交流することができたことは両校にとって非常に喜ばしいことでした。
また、今回はじめて交流させていただいたファンチャウチン高校も、ベトナム第3の都市ダナンにおいて、最も優秀な高校のひとつであり、新しくモダンな校舎も魅力的な学校です。
ベトナム語コースにとってはベトナムの友だちと再会し、また新しい友だちもたくさん作ることができ、とても有意義な1日でした。
 
 
送信
教員
北山 夏季
 
---
2017年06月01日(木)
中国・インドネシア・ベトナムのお茶を楽しむ会
 
 
ごきげんよう!
6月1日(木)、中間試験最終日の放課後、中国語コース、インドネシア語コース、ベトナム語コース共同で「中国・インドネシア・ベトナムのお茶を楽しむ会」を開催しました。
事前に希望者を募り、中国語コースから1年生6名、インドネシア語からは1年生3名と2年生2名、ベトナム語コースからは1年生2名と2年生1名が参加しました。
3カ国のさまざまな種類のお茶とお茶菓子の説明を聞いた後、皆で実際にいただきました。
一度に3つの国のお茶やお菓子を楽しむ・・・。なんて贅沢な時間なんでしょう!6つの言語を学ぶ近隣語コースならではのコラボレーション企画でした。
このようなコラボによる異文化学習会を今年度、何回か実施したいと考えています。次回は何語と何語のコラボによる、何をテーマにした学習会になるか・・・ご期待ください。今回参加しなかった生徒の皆さん、次回はぜひ参加してみてくださいね!
 
 
送信
教員
北山 夏季
 
---
2017年05月20日(土)
近隣語コース スポーツ大会を開催しました
 
 
ごきげんよう!
近隣語コースでは、5月19日(金)8校時、各コースの学年間の親睦を図る目的で、生徒会の企画・主催によるスポーツ大会を実施しました。
体育館において、5人制バスケットボールおよび男女混合ドッヂボール、グラウンドにおいてフットサルのトーナメント戦を行いました。
フットサルの優勝は中国Bチームでした。バスケとドッヂボールの決勝戦は6月7日(水)に実施予定です。また、同日8校時には同じく生徒会企画によるクイズ大会も行なわれる予定です。
このイベントを通して、近隣語各コースの結束が強まることを期待しています。
 
 
送信
教員
北山 夏季
 
---
検索 |  印刷  | 表示設定 | 
---
●日付をカレンダーから選択してください。
---
前へ 11 次へ
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
---
©2003 KANTO International Senior High School. All rights reserved.