ごきげんようネット

ごきげんよう! ゲストさん 

今日は2017年
5月30日(火)


掲示板

ロシア短期留学

検索 |  印刷  | 表示設定 | 
---
2017年03月20日(月)
<ロシア留学A>授業開始
 
 
ごきげんよう。
ロシア留学組は、今朝ロシア語のテストを受け、その後さっそく会話の授業が始まりました。
1か月間、会話の授業を担当してくださるナターリヤ先生です。
ロシア語しか書かれていないテスト、ロシア語のみの説明、ということで戸惑っていましたが、みんな一生懸命話を聞き、お互いに助け合う様子も見られました。
基本的に、授業中私はみんなを見守るだけで、一切口出しはしません。
わからなければ自分で質問する、ということを今日はみんなに念押ししました。
今はさっぱり、という生徒たちも、1か月後には先生の話を聞き取れるようにまで成長できるはずですので、最後までくじけずに頑張ってほしいですね!
キャンパスはとても広く、各校舎にスーパー、薬局、カフェなど様々な施設があります。
今日は授業を受けた校舎内のカフェでブランチ休憩をしました。
明日からは、午前中ロシア語の文法、会話の授業、午後からはロシア文化に関する授業やプロジェクトワークに取り組んでいきます。
大学の授業なので、1コマ90分と普段の倍の時間。これをやり切れば、きっと日本に帰ってからの授業が楽に感じられることでしょう。
 
 
送信
教員
永沼 栄理子
 
---
2017年03月19日(日)
<ロシア留学@>ロシア短期留学1日目
 
 
ようやくネット環境が整いましたので、ロシアより留学の様子をお届けします。
ロシア留学組は昨日大学寮へのチェックインを終え、本日ロシアでの1日目を過ごしました。
昨日(3月18日)ウラジオストク空港にて
今日は午前中、日本語を学んでいるボランティアの方に広い大学キャンパス内を案内してもらいました。
先週雪が降ったそうで、道端にはまだ雪が少し残っていました。
凍った池の上を恐る恐る歩いてみます。
ここは大学の図書館です。
午後はまた別のボランティアの方とウラジオストクの中心部に行って、市内観光をしました。
モスクワからつながるシベリア鉄道の終点、ウラジオストク駅(モスクワからの距離:9288q)や、潜水艦博物館、鷹の巣展望台などを訪れました。
街中でバッタリ!感動の再会もありました
今朝の朝食。
カーシャと呼ばれるロシアのミルク粥のようなものは、さすがに皆さんお口に合いませんでした。。。
明日は朝からロシア語の試験を受け、いよいよ明後日から本格的に授業開始です。
今回、生活面で前回までとは勝手が違うことが多々ありますが、ひとつひとつ解決しながら、生のロシアに触れ、これから1か月間たくさんのことを学び、感じ取って帰ってくれることと思います。
 
 
送信
教員
永沼 栄理子
 
---
2017年03月18日(土)
ロシア短期留学一行、到着。
 
 
ごきげんよう。
ロシア短期留学一行は、無事現地に到着しました。
皆元気です。
 
 
送信
近隣語各コース 副学科長
養田 智也
 
---
2017年03月16日(木)
ロシア短期留学 結団式
 
 
本日ロシア短期留学の結団式が行われました。
時間と集団行動の規則を守り、実りある研修となるように心がけましょう。
 
 
送信
近隣語各コース
原田 敦
 
---
2017年03月14日(火)
ロシア極東連邦大学付属校生徒たちは無事に帰国しました
 
 
3月14日(火)
ロシア一行は、15:25発の便で成田空港を発ち、無事にロシア、ウラジオストクに帰国しました。
現地の先生から、
『今回日本を訪問した生徒たちは、本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。関東の先生方、ホストファミリーの方々、皆様のサポートに大変感謝しています。この交換プログラムが今後も両国間の関係の発展につながることと確信しております。』
とのお言葉をいただきました。
ロシア人の皆さんが安全に、楽しく過ごすことができたのも、ホストファミリーの皆様のおかげです。
お忙しい中、ご尽力いただいたご家庭の皆様に、教員一同感謝し申し上げます。
ありがとうございました!!
 
 
送信
教員
永沼 栄理子
 
---
2017年03月11日(土)
ロシア一行 浅草訪問
 
 
3月10日(金)
午前:江戸東京博物館
お昼はてんぷら
午後は浅草散策
 
 
送信
教員
永沼 栄理子
 
---
2017年03月10日(金)
ロシア一行は鎌倉を訪問しました!
 
 
3月9日(木) 鎌倉
お天気にめぐまれ、とても楽しい一日を過ごしました。
昼食は中華レストランでおいしくいただきました。
 
 
送信
教員
永沼 栄理子
 
---
検索 |  印刷  | 表示設定 | 
---
●日付をカレンダーから選択してください。
---
前へ 03 次へ
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
---
©2003 KANTO International Senior High School. All rights reserved.