KANTO INTERNATIONAL SENIOR HIGH SCHOOL

学校法人関東国際学園 関東国際高等学校

>アクセス案内>お問い合わせ | LANGUAGE :English
学校法人関東国際学園 関東国際高等学校

受験生の方在校生・保護者卒業生の方へ

HOMEインフォメーションNHKニュースより「75年の時を経て 女子学生から兵士への手紙」

インフォメーション

2020年06月23日(火)

NHKニュースより「75年の時を経て 女子学生から兵士への手紙」

本日6/23 NHK「おはよう日本」のニュースの中で、75年以上前に東京の女子学生が兵士に出したと思われる手紙について紹介されました。
手紙は、色鮮やかなイラストとともに奇跡的にきれいな状態で保管されており、今年3月オーストラリアの女性から渋谷区に寄贈されたそうです。
「当時の庶民の暮らしが伝わる貴重な資料」と渋谷区の白根記念渋谷区郷土博物館・文学館の松井さんはおっしゃっており、23日より公開されるとのことです。

そして、その差出人が「渋谷区 関東高等女学校 5年竹組 ○○○○」となっていたということでした。
1924年に「関東高等女学校」として創立された本校は、当時5年制の女子校であり、「松・竹・梅」といった木々からなるクラス名は現在も引き継がれています。
生徒の皆さんの大先輩が残された手紙かも知れず、75年たった今、このような形で渋谷区に戻ってきたことをうれしく思います。

「NHK WEB」からニュースをご覧いただけます。
ぜひご覧ください。

< 前へ 次へ >

≪ 一覧に戻る

page top