KANTO INTERNATIONAL SENIOR HIGH SCHOOL

学校法人関東国際学園 関東国際高等学校

>アクセス案内>お問い合わせ | LANGUAGE :English
学校法人関東国際学園 関東国際高等学校

受験生の方在校生・保護者卒業生の方へ

HOMEKANTOについて各学科・コース紹介 スパニッシュ
menu ▼

Spanish
スパニッシュ

ことばに向き合い、世界へ羽ばたく スペイン語コース

スペイン語についてみなさんは、どんなイメージを持っていますか?
パエージャ、タコス、サッカー、フラメンコ、サグラダファミリアをはじめとしたガウディ建築などスペイン語圏には豊かな文化、魅力があります。
また、現在スペイン語の話者人口は世界第2位、5億人前後と言われています。 そんなスペイン語をじっくり、楽しく学んでより広い世界へ飛び出してみませんか。

2023年度 合格実績
資料ご請求フォーム

3年間の学習の流れ

1学年

1.スペイン語との出会い
スペイン語の発音から始め、挨拶や自己紹介といった基本的なフレーズを学習します。ネイティブ教員とともにペアワークやグループワーク等を通して繰り返しやりとりの練習をすることで、シチュエーションに応じたスペイン語表現を身につけ、簡単な会話ができるようになるでしょう。

2.日常生活を中心にした語彙力と表現力を身に付ける
日本人教員との授業では、主にスペイン語の入門から初級までの文法、読解、作文を学習します。自力でスペイン語の平易で短い文章の理解や日常生活において最低限の受け答えができるようになることを目標とします。ときにはスペインやメキシコの歌をテーマに基礎的な文法を学習しながら、スペイン語の読み書きのスキル習得を目指します。

2学年

1.コミュニケーション能力、表現力を磨く
具体的な場面を想定し、他者とのやりとりや、発表、メールや手紙などといった場面に応じた言語表現を身に着けていきます。

2.スペインでの生活を通じて異文化を体験する
現地研修のカリキュラムでは、実際にスペインでの生活を送ることで五感をつかってスペイン語の世界を学んでいきます。現地の高校生との交流や授業は、これまでの学習成果を発揮するとともに、さらに言語運用能力を高める絶好の機会となるでしょう。

3学年

1.スペイン語圏の多様性に触れる
スペイン語は21の国と地域で公用語とされる言語であり、語彙や表現、発音やイントネーションなどに地域的な多様性があります。映画や音楽、小説などを材料に各国の文化や歴史、言語的な違いを学ぶことで、未知なるものや異文化に対する開かれた心と多角的な視点を育てていきます。

2.情報を正確に読む、書く、聞く、理解する
ニュースや新聞記事など様々な分野の情報をテーマに、比較的長い文章でも理解ができるよう学習します。スペイン語検定やDELEといった検定試験の問題演習なども行い、卒業後の進路に役立てていけるようにスペイン語力を向上させていきます。

page top