KANTO INTERNATIONAL SENIOR HIGH SCHOOL

学校法人関東国際学園 関東国際高等学校

>アクセス案内>お問い合わせ | LANGUAGE :English
学校法人関東国際学園 関東国際高等学校

受験生の方在校生・保護者卒業生の方へ

HOMEKANTOについて交換留学・現地研修・異文化体験ツアー

世界教室プログラム
交換留学・現地研修・異文化体験ツアー

photo

世界教室プログラムでは、3種類の海外滞在型体験学習を実施しています。 学んだ言語を活かし、中国、ロシア、韓国、タイ、インドネシア、ベトナムに約3週間滞在し、言語と文化の学びを深める「現地研修」。 世界教室提携校の生徒宅に滞在しながら、提携校に約10か月間通い、言語の習得はもちろん、グローバルな視野と柔軟な適応力を身につける「交換留学」。 そして、世界教室提携校のある国や地域以外の、普段私たちが接することの難しい場所に生徒が直接赴き、地球上の自然、文化、民族の多様性を知り、これらの地域とグローバル世界との関係を考えることで、より深い学びにつなげることを目指す「異文化体験ツアー」です。 3種類の世界教室海外滞在型学習を通して、21世紀を豊かに生きる人材に育つことが期待されます。
※国内外の新型コロナ感染状況によって変更が生じる可能性があります。

交換留学

・タイ:ケマシリ校
・ベトナム:ニュートン校
・オーストラリア:セントポールズ校
・イタリア:I.T.Eエンリコ・トジ校
・ルーマニア:コスタチェ ネグルージー高校

現地研修
(中国語・ロシア語・韓国語・タイ語・インドネシア語・ベトナム語各コース)

2年次 中国・ロシア・韓国・タイ・インドネシア・ベトナム

異文化体験ツアー

実施予定国
・モンゴル国
・ブルネイ・ダルサラーム国
・パプアニューギニア独立国
・アイスランド共和国
・モロッコ王国
・エジプト・アラブ共和国

現地研修

外国語科中国語コース

外国語科中国語コースは2年次に、希望制で約3週間の『中国現地研修』に出発します。滞在先は本校の提携校である中華人民共和国江蘇省蘇州大学。午前中は中国語、午後は中国の歴史や文化の勉強を行います。週末には中国の生徒との交流会やホームビジットもあります。さらに滞在期間中に西安・北京への国内旅行があり、中国の歴史や文化に触れることができます。

外国語科ロシア語コース

外国語科ロシア語コースは2年次に、希望制で約3週間の『ロシア現地研修』に出発します。滞在先は本校の提携校である極東連邦大学。ロシア語の授業とともに、週末のホームスティやハバロフスク、バイカル湖への国内旅行が予定されています。

外国語科韓国語コース

外国語科韓国語コースは2年次に、希望制で約3週間の『韓国現地研修』に出発します。滞在先は本校の提携校である慶熙(キョンヒ)大学。韓国語の授業以外に韓国文化の体験もあります。さらに世界教室の参加校である養正高校など、韓国の学校を訪問し、国際交流を図ります。また、ほぼ全日程にわたるホームスティをし、安東・慶州への国内旅行も実施しています。

外国語科タイ語コース

約3週間の研修で、提携校のバンコク・ケマシリ校でホームステイをしながら、授業や課外活動に参加します。 また、スラムコミュニティでのNGO訪問とフィールドワーク、タイ北部ランパン県象保護センターでの象の保護活動への参加など、 タイ社会を深く知るためのプログラムとなっています。

外国語科インドネシア語コース

約3週間の研修で、現地の高校と大学にて学びます。また現地の様子を理解するため、養護施設訪問、産業見学、現地で働く日本人訪問も行います。さらに全日程、ホームステイすることができます。「是非伝えたい」と思える共通の話題があることは、語学力向上にとても役立ちます。

外国語科ベトナム語コース

約3週間の研修で、ニュートン校(ハノイ)およびハイバーチュン校(フエ)にて各1週間、ホームステイを体験しながら、 ベトナム語の特別授業や課外活動などを行います。その後、世界遺産の街ホイアン、ダナンにて国内旅行をします。

page top