KANTO INTERNATIONAL SENIOR HIGH SCHOOL

学校法人関東国際学園 関東国際高等学校

>アクセス案内>お問い合わせ | LANGUAGE :English
学校法人関東国際学園 関東国際高等学校

受験生の方在校生・保護者卒業生の方へ

HOMEインフォメーションルーマニア提携校とのそろばん交流を行いました

インフォメーション

2021年06月10日(木)

ルーマニア提携校とのそろばん交流を行いました

ごきげんよう。6月10日の放課後、ルーマニア提携校であるコスタチェ・ネグルーチ校とのそろばん交流会を行いました。

今回、日本のそろばんについて強い関心を持ったネグルーチ校の数学の先生から、自分の生徒たちにそろばんについてのワークショップを行いたいので協力してほしいとの依頼を受け、この企画が実現しました。

当初はそろばんを使ってどのような交流をしたらよいか、生徒も教員も戸惑いましたが、事前にルーマニアの先生方と話し合った後、何とかアイデアを絞り出し、生徒たちが主体となって見事、1回目のワークショップを企画し、実行しました。Zoomを通して、そろばんについての紹介を行った後、1桁、2桁の足し算、引き算の練習問題をいっしょにやってみました。

「分かったかな?」の問いかけに反応するルーマニア生徒たち
ルーマニアでもそろばんを用意!真剣にワークショップに参加してくれました。

小学生ぐらいの頃にそろばんを習っていたけれど、今は全く触らないという方、多いのではないでしょうか。今回、ルーマニアからのお誘いを受け、私たちはそろばんの魅力をもう一度思い出させてもらいました。

次回のそろばん交流は、ぜひ参加者の範囲をもう少し広げたいと考えています。我こそはそろばん経験者、熟達者という人はぜひ参加してください。

< 前へ 次へ >

≪ 一覧に戻る

page top