>アクセス案内 >お問い合わせ | LANGUAGE : English

学校法人関東国際学園 関東国際高等学校

受験生の方在校生・保護者卒業生の方へ

HOMEインフォメーション近隣語各コース「第3回公開プレゼンテーションコンテスト」を実施しました

インフォメーション

2018年07月02日(月)

近隣語各コース「第3回公開プレゼンテーションコンテスト」を実施しました

6月30日(土)近隣語各コース生徒による「第3回公開プレゼンテーションコンテスト」を実施いたしました。
本校で英語とともにもう1言語(中国語・ロシア語・韓国語・タイ語・インドネシア語・ベトナム語)を学ぶ近隣語各コース3年生による学びの集大成を発表する場です。

生徒たちは、様々な課題を自ら見つけ、現地研修や国際交流で得た現地の友人から情報収集を行い、学んだ言語を使ってアンケートを実施したりと準備を進めてきました。
また、11もの大学よりご協力を賜った「高大連携ブリッジ授業」により、大学のゼミ等へ参加した経験も、今回のプレゼンテーションに大いに生かされました。

多くの大学関係者の先生方を前に緊張もありましたが、自身が興味・関心を持ち考察した内容について、堂々とプレゼンを行うことができました。
大学の先生方にも「よそでは見られない主体的で深い学びを行っている」とお褒めの言葉を頂戴しました。

また、同日にフォトメッセージ部門の発表も行いました。
「フォトメッセージ~私が出会った美~」というテーマを元に、生徒が写真1枚と200文字のメッセージを準備し、選抜された14名の作品が展示されました。

左:最優秀賞 3年生中国語コース 花園 千代子さん『私たちから見た日中マナーのギャップ』
右:優秀賞 3年生インドネシア語コース 林 将吾くん『インドネシア人と日本人の自分の外見に対する意識の違い』
左:フォトメッセージ部門最優秀賞 3年生ロシア語コース 渡辺 遥斗くん『時間の止まった海』

お忙しい中ご協力いただきました、審査員の先生方、大学関係者の皆さま、
お暑い中足を運んでくださいました在校生保護者の皆さまと中学生とその保護者の皆さま、
いつも生徒をあたたかく応援してくださる同窓会の皆さま、本当にありがとうございました。
また、今回は神田外語大学様より「神田外語大学賞」をご用意いただき、三名の生徒が受賞いたしました。
神田外語大学関係者の皆さまに改めて御礼申し上げます。

< 前へ 次へ >

≪ 一覧に戻る

 KANTO INTERNATIONAL SENIOR HIGH SCHOOL

関東国際高等学校

〒151-0071 東京都渋谷区本町3-2-2
TEL.03-3376-2244 FAX.03-3376-5386

© KANTO INTERNATIONAL SENIOR HIGH SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED.

↑