>アクセス案内 >お問い合わせ | LANGUAGE : English

学校法人関東国際学園 関東国際高等学校

受験生の方在校生・保護者卒業生の方へ

HOMEKANTOについて卒業後の進路大学進学対策

大学進学対策

夢をかなえるための第一歩。
関東国際高等学校では、大学進学をそう位置付けています。生徒一人ひとりの夢と理想を、本校は全力でバックアップします。今、力が無くても、偏差値40からでも、難関私立大学合格は可能です。
そのために主要教科では、習熟度別授業を実施しています。また長期休暇の間も特別授業を開講し、ていねいなフォローアップをしています。指定校、公募など推薦入学に対するきめ細かい指導も、本校の特色です。

大学進学

普通科

文理コースは本校で唯一、国公立大学や理系難関私立大学への進学が可能なコースです。その分、1年次より基礎学力定着のため放課後講習にて苦手科目の克服や英検対策を行います。また、長期の休みには特別授業を展開し、主に英語・国語・数学の授業を行います。
日本文化コースでは、それぞれの特徴を活かし、それぞれにあった指導を行います。放課後には日本語の補習だけではなく英検の対策も行い、検定取得を目指します。また、日本語プレゼンコンテストなどにも挑戦し学びを深めていきます。

英語コース

英語コースではそれぞれの進路に応じた英語力を身に付けることをめざし、まずは実用英語技能検定2級以上を取得することを目標としています。国内大学の入試において、英語4技能試験(外部資格・検定)を採用する大学が増えています。出願に必要な基準のスコアを取得することは、入試選択の幅を広げることになります。海外大学進学の生徒は、さらに進路に合わせて次のステップを目指します。

近隣語各コース

2018年度入試は8割以上の生徒が「指定校推薦・公募推薦・AO入試」で合格しました。「近隣言語検定」「英語検定」「プレゼンテーション力」を駆使して、希望校への進学を確実にします。

指定校推薦

卒業した先輩たちの実績などが評価され、本校を指定校推薦校にしている大学も数多くあります。2018年度入試においては約170校650名に及ぶ指定校推薦枠があります。そのうち四年制大学は上智大学、中央大学、青山学院大学、立教大学、法政大学など約130校に及んでいます。

指定校推薦大学情報へ

進路指導

普通科

1年次よりアンケートや面談を通して自分の将来について考えます。また積極的に受験方式や大学の違いなどを調べ情報収集します。
2年次では学習面でそれぞれの専門的な分野が増えてくるため、その学びが大学へどのようにつながるかを理解し取り組みます。
3年次には一般入試だけではなく、AO・推薦系入試などの自分にあった受験方法で第一志望の大学の合格を目指します。一人ひとりの適正を見極め、個別相談を重ねて指導していきます。

英語コース

英語コースは生徒の進路希望に合わせて2年次より、国内大学を目指す「英語クラス」と海外留学を目指す「海外大学クラス」に分かれます。
1年次より、担任は生徒との面談を通して、進路指導に繋がる「生徒カルテ」を作成していきます。学習計画をたて実践できているか、定期試験等から学習が定着しているかを確認しながら、進路目標を達成するために、生徒に具体的なアドバイスを行います。また、長期休暇を利用して三者面談を実施し、保護者と意見を交換しつつ、英語コース全体で進路のサポートを行います。

近隣語各コース

近隣語各コースの年間行事は、全て進路指導に繋がっています。1年次から英語検定、近隣言語検定の取得に力を入れると同時に、文章を書く力を養うためのトレーニングを行います。放課後講習でも、英語対策講座や小論文講座を設けています。
2年次では短期留学・現地研修が行われ、学んだ近隣言語を実際に使用しながら、現地でリサーチ活動を行います。
3年次では短期留学・現地研修で行ったリサーチ活動を元に考察を加え、それを発表するプレゼンテーションコンテストが行われます。また大学のゼミや講義に参加し、課題を提出し教授から評価を受けるプログラム「高大連携ブリッジ授業」も行われます。
これらの多様な体験や、取得した言語資格を武器とし、指定校推薦、公募推薦、AO入試に挑みます。

入試進路関係 年間行事予定

  普通科 英語コース 近隣語各コース
4月 進路アンケート(1年生)
英語力測定テスト(1年生)
外部学力テスト(2、3年生)
個別面談 (全学年)
英語力測定テスト(1年生)
外部学力テスト(2、3年生)
高大連携大学説明会(全学年)
カレッジフェア(留学クラス)
TOEFL受験(留学クラス)
個別面談(全学年)
英語力測定テスト(1年生)
外部学力テスト(2、3年生)
個別面談
5月 高大連携大学説明会(2、3年生)
進路説明会(3年生)
進路説明会(3年生、保護者) 高大連携大学説明会(2、3年生)
高大連携ブリッジ授業(3年生)
進路説明会(2年生)
6月 進路説明会(1年生)
外部模試(3年生)
外部模試(3年生)
進路説明会(1年生、保護者)
GTEC公式検定(3年生)
大学説明会(3年生)
大学訪問(3年生)
留学面談1(留学クラス3年生)
進路説明会(1、3年生)
外部模試(3年生)
GTEC公式検定(3年生)
7月 指定校推薦発表(3年生)
三者面談(3年生)
二者面談(1、2年生)
特別授業(1、2年生)
指定校推薦発表(3年生)
高大連携説明会(女子大)
三者面談(全学年)
夏季TOEFL講座(留学クラス2、3年生)
特別授業(全学年)
指定校推薦発表(3年生)
三者面談(3年生)
二者面談(1、2年生)
関西地区高大連携キャンパスツアー
特別授業
8月 特別授業(1、2年生) 特別授業(全学年) 特別授業
インドネシア現地研修(2年生)
9月推薦入試申請(3年生)
外部模試(1、2年生)
個別面談(全学年)
推薦入試申請:指定校・公募(3年生)
外部模試(1、2年生)
大学留学フェア:アメリカ・イギリス・カナダ等(留学クラス2、3年生)
推薦入試申請(3年生)
外部模試(1、2年生)
10月 進路説明会(2年生)
外部記述模試(3年生)
外部記述模試(3年生希望制)
進路説明会(2年生、保護者)
キャリアガイダンス(留学クラス2年生)
留学面談2(留学クラス3年生)
海外大学出願開始(留学クラス3年生)
個別面談
11月 一般入試受験校決定面談(3年生)   高大連携プレブリッジ授業(2年生)
12月 特別授業(1、2年生) GTEC公式検定(1、2年生)
特別授業(全学年)
冬期TOEFL講座・TOEFL受験(留学クラス2、3年生)
GTEC公式検定(1、2年生)
特別授業
1月 センター試験(3年生)
外部模試(1、2年生)
センター試験(3年生)
直前補習(3年生)
学力向上講習(3年生推薦入試生徒)
第1回先輩を囲む会(1、2年生)
進路調査(1、2年生)
ユニセフ講演会(1年生)
渡航準備:3月に卒業後もサポートは続きます(留学クラス3年生)
センター試験(3年生)
タイ現地研修(2年生)
学力向上講習(3年生推薦入試生徒)
2月 個別面談(1、2年生) 進学ガイダンス(留学クラス2年生) 個別面談(1、2年生)
3月  弟2回先輩を囲む会(1、2年生)
春期TOEFL講座(留学クラス2年生)
中国・ロシア・韓国短期留学
ベトナム現地研修

2018年6月13日更新

 KANTO INTERNATIONAL SENIOR HIGH SCHOOL

関東国際高等学校

〒151-0071 東京都渋谷区本町3-2-2
TEL.03-3376-2244 FAX.03-3376-5386

© KANTO INTERNATIONAL SENIOR HIGH SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED.

↑